うつ病のきっかけ?

 私は、中学の頃高校受験にむけて、相当勉強しました。中間テストや期末テストも相当頑張り、3年生の頃には、最高で学年で2位を取るほど頑張って勉強しました。
 今までの人生で一番頑張ったんじゃないなと思います。しかし、お気づきかも知れませが、見事に不合格でした。
 自分よりも成績が悪い奴が何人も受かってたこともあるし、何より塾にも通って、テストもあれだけ頑張ったのになんでだ?という気持ちで、もうなにかを頑張る気持ちなどなくなってしまいました。
頑張って結果がともわなないことが、本当に怖くなってしまったかもしれません。
このことがきっかけになったのかはわかりませんが、何かを死に物狂いで頑張るということは、この人生でなくなりました。
高校時代からすっかりやる気なしキャラが定着してしまいました。
昔、"努力は必ず報われる"とかふざけたことを言った奴がいたけど、かなりムカついたことを覚えています。だからやっぱり根に持ってるんだぁと思いました(笑)